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メディア学部が「グローバルゲームジャム」に14年連続参加

2023年1月20日掲出

ライブ番組の制作配信など独自の取り組みも実施
プロ、アマ、学生がチームで挑む48時間でゲーム開発

 東京工科大学(東京都八王子市)メディア学部では、2月3日(金)から5日(日) (注1)に世界100カ国以上で同時開催されるゲーム開発のイベント「グローバルゲームジャム(GGJ)」に学生らが参加いたします。一般参加は無料で1月31日24時まで受付けます。

 2009年に初開催されたGGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学生らがチームを組み、世界共通テーマのもと週末48時間でのゲーム完成を目指す、世界最大(注2)のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されています。同学部では、2004年よりゲーム開発教育に取り組んでおり、GGJには2010年に国内大学として初めて会場運営に携わって以来、14年連続の参加となります。さまざまな参加者と企画からプログラミング、デザイン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験することで、学生の新たな学びや気付きを得られるなど「実学教育」の一つとなっており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍しています。

 本年は、「Discord」などのプラットフォームを活用したオンライン形式での実施となります。また本会場の独自の取り組みとして、学内に仮設スタジオを設置し、開発の様子などを紹介するライブ番組を制作し配信(3回程度予定)いたします。

【グローバルゲームジャム2023 東京工科大学会場 概要】
日程: 2月3日(金) 18:00 ~ 2月5日(日) 17:00
会 場: オンライン(利用ツール:Zoom、Discord)
参加申込/詳細:https://globalgamejam.org/2023/jam-sites/tokyo-university-technology
ライブ配信:https://www.youtube.com/c/GGJTUTChannel

(注1) 世界共通の日程は1月30日?2月5日。各会場により開催形式(オンライン/対面/ハイブリッド)が異なります。
(注2) 2022年は、世界100の国と地域に680会場、33,000人が参加し、5,860作品のゲームが制作されました。


 

ライブ番組配信の様子(2020年1月)

     

■メディア学部WEB
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