プレスリリース

Press Releases

東京工科大学 HOME> プレスリリース> 2018年のプレスリリース> プロとアマチュアが即席チームで挑戦!48時間でゲーム開発「グローバルゲームジャム2018」に学生が参加

プロとアマチュアが即席チームで挑戦!48時間でゲーム開発「グローバルゲームジャム2018」に学生が参加

2018年1月19日掲出

1月26日(金)?28日(日)、東京工科大学八王子キャンパス

東京工科大学(東京都八王子市片倉町)メディア学部では、1月26日(金)から28日(日)に世界90カ国以上で同時開催されるゲーム開発イベント「グローバルゲームジャム(GGJ)2018」に8年連続で参加いたします。

独創的なアイデアを競う世界最大のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されているGGJは、2017年には95カ国701会場に3万6千人余りが参加するなど、その規模は年々拡大しています。ゲーム開発は、当日発表される共通テーマのもとプロからアマチュアまでが即席でチームを組んで行われ、丸2日間(48時間)をかけて完成を目指します。

本学では、国内大学として初めて2010年よりメディア学部の教育(※1)の一環として参加。学生がプロとチームを組んで企画からプログラミング、デザインといったゲーム開発の様々なプロセスを短期間で体験できる実学の機会となっています。また、学生自らイベントの運営やインターネットのライブ番組の制作?配信に携わるなど独自の取り組みも行っており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍しています。


1月18日現在、東京工科大学会場には国内会場で最大級となる66名がエントリー。参加申込は1月22日(月)13時まで受け付けます(詳細は公式サイト参照)。一般の観覧は自由。

グローバルゲームジャム(GGJ)2018グローバルゲームジャム(GGJ)2018グローバルゲームジャム(GGJ)2018グローバルゲームジャム(GGJ)2018

2017年の様子


(※1) 2010年度の文部科学省の助成を受けた実践的なゲーム開発教育カリキュラムの一環として参加。教育成果をまとめた論文は、世界最高峰のCG国際会議である「Siggraph Asia」の教育セッションにおいてフルペーパーとして採択されています。


日 程:
1月26日(金) 開会式?テーマ発表(18:30?)/ゲーム開発(チーム紹介あり)
1月27日(土) ゲーム開発(企画発表、中間発表あり)
1月28日(日) ゲーム開発/作品発表会(17:00~)

会 場:
東京工科大学八王子キャンパス 片柳研究所棟(東京都八王子市片倉町1404-1)

参加人数:
66名(1月18日現在)

詳細?申込み:
http://www2.teu.ac.jp/media/~mikami/ggj2018.htm
※ライブ番組配信につきましては、上記サイトにてお知らせいたします

■メディア学部WEB
/gakubu/media/index.html

この件に関するお問い合わせ先

学校法人片柳学園 出版部 担当:大田
E-mail:ohta(at)stf.teu.ac.jp TEL:042-637-2109

※(at)はアットマークに置き換えてください。