デザイン学部客員教授 寺田尚樹先生が新刊書籍を出版
2026年3月13日掲出
本学デザイン学部客員教授で建築家?デザイナーの寺田尚樹先生が、新刊書籍『モダンファニチャーヒストリー』(青幻舎)を出版しました。
本書では、18世紀半ばのイギリスにおける産業革命を起点としたモダンファニチャーの歴史を、先生ご自身の語りを軸に、豊富な図版やイラストを交えながら解説しています。トーネット、ル?コルビュジエ、チャールズ&レイ?イームズ、ハンス?J?ウェグナーなどの世界的なデザイナーに加え、岡本太郎や倉俣史朗といった日本の作家も取り上げ、これまで点として語られることの多かったプロダクトデザインの系譜を、世界を横断しながらわかりやすく紹介しています。
業界随一の豊富な知識と、デザイナーならではの視点による語り口は、専門的な内容でありながら読み物としても楽しめる構成となっており、デザインを学ぶ学生や実務者にとっても、新たな視点で家具デザインの歴史を理解することができる一冊になっています。
本学デザイン学部では、寺田先生を客員教授として2024年度より迎え、特別講義などを通じて学生への教育にもご協力いただいています。
■書籍情報
書名:『モダンファニチャーヒストリー』
著者:寺田尚樹
出版社:青幻舎
出版社ページ:
https://www.seigensha.com/books/978-4-86831-036-5/
