令和7年度(2025年度)開始 多子世帯に対する大学等の授業料等無償化について【高等教育の修学支援新制度】
2024年12月4日掲出
文部科学省では、意欲と能力のある学生が経済的理由により進学及び修学の継続を断念することのないよう、令和2年4月から授業料等減免と給付奨学金をセットで行う高等教育の修学支援新制度を実施しています。
この修学支援新制度の拡充として、令和7年度(2025年度)より、多子世帯(扶養する子どもが3人以上いる世帯)の学生(学部生対象)に対して、所得制限はなく、大学の授業料?入学金を国が定める一定額まで無償化(全額ではありません)する制度が開始される予定です。
現在、文部科学省から申請方法の詳細等が大学に通知されておりません。情報が公開され次第、ご案内いたします。(2025年3月下旬予定)
現時点でお問い合わせいただきましてもご案内できる情報がございませんので、ご了承ください。
ご自身のご家庭が対象となるか等、詳細につきましては下記よりご確認ください。
▶ 文部科学省HP
?大学等の無償化(概要)
?令和7年度からの奨学金制度の改正(多子世帯の大学等の授業料無償化)に係るFAQ
?高等教育の修学支援新制度
▶ 申込方法
多子世帯に該当するかどうかは、日本学生支援機構の給付奨学金へ申し込むことにより、日本学生支援機構がマイナンバーの情報で判定を行う見込みです。自動的に減免される制度ではございませんので、支援を希望する場合は定められた期間内に必ず申請が必要です。