お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2023年のお知らせ >CMCセンターと工学部で株式会社JALエンジニアリングのエンジン整備センターを見学

CMCセンターと工学部で株式会社JALエンジニアリングのエンジン整備センターを見学

2023年9月27日掲出

 香川豊学長が中心となり設立したCMCコンソーシアム主催で、株式会社JALエンジニアリングのエンジン整備センターの見学会が開催され、CMCセンターと工学部の学生、教員が参加してきました。


株式会社JALエンジニアリングの一階の展示スペースを少し見学してから、企業説明を伺った後に整備工場を見学させて頂きました。人の身長よりも遥かに直径の大きいエンジンを見上げながら金属等の塊が空を飛ぶのに必要な技術を目の当たりにした一方で、授業で触れる工作機械がメンテナンスに使われているのを見て大学での学びの大切さも改めて実感しました。それ以外にも、巨大な非破壊検査システムや加工機、更にはエンジンを試運転する試験場まで様々な設備を見学させて頂きました。


最後に、香川学長から次世代の航空機エンジン材料として期待されているセラミックス複合材料(CMC)に関する講義を受け、学生達もその重要性と将来性を実感したようでした。

株式会社JALエンジニアリングには、多くの学生も受け入れて頂き見学会を開催して頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

■株式会社JALエンジニアリングWEB:
http://www.jalec.co.jp/


■CMCコンソーシアムWEB:
https://cmcc.ne.jp/



■CMCセンターWEB:
/karl/cmc/index.html