本学でサマーサイエンスキャンプ2012が開催されます。
2012年8月に、公益財団法人日本科学技術振興財団主催の、夏休みの高校生などを対象に、最先端の科学技術を直接体験して学び合う体験合宿プログラムである「サマーサイエンスキャンプ2012」が本学にて開催されます。 本学ではメディア学部とコンピュータサイエンス学部で学べる教育内容が実施されます。
■メディア学部 プログラム内容(予定)
本学で研究している、デジタルキャラクターメイキング手法を学び、アニメーションやゲームに登場するキャラクター制作を体験します。
(1)アニメーションのストーリをもとにしたキャラクター設定
(2)インターネットを利用したキャラクター資料の収集と整理
(3)キャラクター制作のための画像合成
(4)スケッチによるキャラクター描画
(5)制作キャラクターの分析
演習では、シナリオを中心とする文字による資料と、絵や映像を中心とするビジュアル資料の分類を行い、キャラクターの外見だけではなく、性格や行動の特色をもとにして、研究開発されたソフトウェアを使用して、キャラクターを作り上げていきます。
■コンピュータサイエンス学部 プログラム内容(予定)
現在広く使われるようになっているインターネットは、コンピュータ間通信の一つで、プログラムによって動いています。ここでは、初心者にプログラミングを楽しく体験してもらうために開発されたオープンソースソフトウェアGreenfootを用い、複数のコンピュータ間で通信を行うプログラムの制作を体験してもらいます。まず、プログラミングの基礎を学び、簡単なゲームプログラムを作成します。次に、これを複数のコンピュータ上で連携して動かせるように工夫します。
たとえば、コンピュータ間でやりとりする内容(データ)をどのようなものにしたらよい
か、受け取ったデータを、コンピュータの、どのような画面で表示させるかなどをグループ単位で考えます。これによって、複数のグループの間で、インターネットで行われているように、情報共有や協調が可能になり、コンピュータを用いた通信のしくみや、それによって可能になることを体験的に理解できます。
詳細は「サマーサイエンスWEBサイト」をご確認ください。
■サマーサイエンスWEBサイト
http://rikai.jst.go.jp/sciencecamp/camp/index.html
※このイベントの受付は終了しています。